So-net無料ブログ作成

長谷園の炊飯土鍋 [こだわりの道具]

私はここ数年、炊飯器は使っていません。
我が家のキッチンが狭くて常に炊飯器を出しておく場所がないというのも理由なんですが、10年ほど前にアサヒ軽金属の活力鍋を買ってからは、炊飯器で炊くよりも美味しくて、何より短時間でご飯が炊けるので炊飯器はいらないな~と(笑)

で、活力鍋を買ってからはずっと鍋で炊いているんですが、ある時食べ物は圧力鍋などで圧力をかけすぎると栄養が壊れてしまうと聞いて、これはえらいこっちゃ・・・と。




私はそれまでにも時々時間に余裕がある時は土鍋でご飯を炊いていました。
土鍋で炊くとさらに美味しく炊けるので。

それでできるだけ土鍋でご飯を炊くようになったのですが、今度は炊飯土鍋が気になり始めて・・・。

前から気にはなってたものの、高いし置き場所も取るしな~と躊躇してたんですが、少し前に、イオンカードのポイントがすっごくたくさんたまっていたので、何とひきかえてもらえるのか物色していたら炊飯土鍋が!!

炊飯土鍋でも安いものもありますが、外国製のものがほとんどで、外国製のものは材料の土に有害物質が入っていたりして体に悪いと聞くので気をつけないといけません。
どうせポイントでもらえるものなんて外国製の有害物質が入ったものだろうと思っていたら、国産のこだわり品でした!!

長谷園のかまどさん

【エントリーでポイント5倍!】【あす楽】長谷園 伊賀焼 かまどさん 三合炊き CT-01

価格:7,480円
(2015/11/2 14:30時点)
感想(1件)




原料の土は伊賀粘土。
呼吸する土と呼ばれ、火にかけるとゆっくりと熱くなり、火を切ってもなかなか冷めないため、昔から炊飯には最適であると言われていたそうです。

しかも普通の土鍋で炊く場合、ふつふつと沸騰してから弱火にして10分程度炊くのですが、ふつふつ言い出すのを見逃してしまうと蓋の穴からお湯が噴出してきて大変なことに!!
一度噴き出すと金属の鍋のようにすぐにおさまりません。

でもこの長谷園のかまどさんは最初に中火にしておけば2合であれば火加減することなく12分ほどで炊けてしまいます。
3合なら13分ほど。

火をつけた時にきちんとタイマーさえセットしておけば大丈夫。

炊飯の基本「はじめちょろちょろ 中ぱっぱ」を自動的にしてくれるからほぼ放置しておくだけで美味しく炊けるんです。
美味しいご飯の合図と言われるカニ穴もちゃんとできます!!

狭いキッチンで場所を取るのですが、毎日使うものなので、洗ってひっくり返しておいてまた翌日に使うというサイクルなので、特に邪魔だと感じたことはないんです。
炊飯器だと定位置においておくイメージなので目障りだったりしますが、土鍋だとあまり気になりません。

何よりもお米の栄養を壊さずに炊けて美味しいというのがいいですね。
我が家では時々玄米も食べるのですが、玄米は少し時間がかかりますが、とても美味しく炊けます。
玄米こそ、圧力鍋で栄養を壊してしまうのはもったいないですから。

炊飯土鍋、超おすすめですよ♪







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。