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手作りフルーツグラノーラに注目素材カカオニブ!! [お料理]

私も長女もフルーツグラノーラが大好き♪
でも、市販のグラノーラって添加物てんこ盛りなんですよね・・・。

でも美味しいから買ってしまう[ふらふら]

いつか雑誌で見たグラノーラの手作りレシピに憧れつつも材料にこだわると材料費がかかりそうだし・・・と敬遠していたのですが、一度作ると病みつき!!

今日は久しぶりにグラノーラ作りました♪
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じわじわ注目されはじめてるカカオニブを入れてみた!

今回は、少し前にオーガニックな食材を扱う食材の宅配オルターのカタログに載ってたカカオニブを入れてみました。

カカオニブはチョコレートの原料であるカカオ豆の胚芽と皮を取り除いて砕いたものです。
チョコの香りがたまりません。そのまま食べるとちょっと苦いですがこれがめっちゃ体にいいんです!
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ポリフェノールカテキン、鉄分、ミネラル、食物繊維が豊富なんです。
抗酸化作用があるのでがん予防やお肌にもいいんですよ。

さらに、抗菌作用があるので、口の中の細菌の発生を抑えて歯周病予防や虫歯予防にもなるので食後に食べるのもGood!
他にも肥満予防、イライラの防止にもいいんですよ。

チョコレートには血液サラサラ効果がありますよね。
でもチョコレートには砂糖や油分など余計な物がたくさん入っています。
だから食べすぎは禁物ですが、カカオニブはカカオ豆そのままですから、カカオのいいところだけを食べることができるんです。

パンプキンシードは買わない!

それと、材料にオーガニックのものを取り入れるとどうしても高額になっちゃうので、パンプキンシードは自分で調達。
実家からもらった父が育てたかぼちゃか、無農薬のかぼちゃを買った時に種を洗って乾燥させたものをむいて入れるんです[ぴかぴか(新しい)]
他の材料が高いからこそ、自分で調達できる食材は自分で用意する!

パンプキンシードも買うと高いですから(笑)
栄養価も高いし、パンプキンシードははずせません~。
でも殻をはずすのが大変[あせあせ(飛び散る汗)]
でも安心して食べられるのでおすすめです。

意外と簡単なグラノーラの作り方

材料
・オートミール  3カップ
・ナッツ類(アーモンド、カシューナッツ、クルミなど) 1カップ
・パンプキンシード  1/4カップ
・ドライフルーツ   1/2カップ
・カカオニブ     1/4カップ
・オリーブオイルなど 50cc
・メープルシロップ   50cc


作り方
1.ナッツ類を包丁などで刻む。
2.オートミール、ナッツ、ドライフルーツなどをボウルに入れる。
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3.オリーブオイルとメープルシロップをよく混ぜてから2のボウルに入れて満遍なく混ぜる
4.160℃のオーブンで20分焼く

たったこれだけです。

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余計な添加物は入ってないし、とっても美味しい♪

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今回はカカオニブが入ってるからチョコの香りもして幸せ~~~♪
カカオニブが手に入ったらぜひ試してみてくださいね。






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