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あさイチの白菜すご技で栄養ばっちりな時短料理!! [お料理]

今朝のあさイチのすご技も見逃せない!!

白菜といえば、鍋くらいしか思いつきませんね。
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でも、白菜ってこれからのシーズン、安くなって栄養価も高くなります。

上手に食事に取り入れて健康パワーをいただきましょう!!





白菜はミネラルたっぷり!!○○と一緒に食べると吸収力アップ



白菜には、食物繊維、カルシウム、鉄、亜鉛、ビタミンが豊富に含まれています。
これらは水に溶けにくいのですが白菜だけだと吸収率が悪いんです。

そのミネラルの吸収をよくするにはチーズが効率的!!

チーズのカゼインが小腸でカルシウムの吸収をよくしてくれます。

白菜レシピ



白菜サラダ

材料
・白菜 1/4玉
・塩  白菜の4%
オリーブオイル 適量
・オレガノ少々
・ししゃも

1.水分量の多い芯の部分はランダムに切る。
2.白菜の量の4%の塩を揉みこみ1時間半放置。
Point!(塩をもみこむことによって白菜の細胞の中の酵素が活性化し、アラニンの量が2.5倍以上になり、コクが増します。GABAも6倍に増えます。しっかり揉み込むのがコツ)
3.葉の部分は千切りし、2の白菜を加えてオリーブオイル、オレガノ、ししゃもをのせてオリーブオイルをかけてできあがり。

保存方法



選び方のポイント!

丸みを帯びて葉がしっかり巻いている。
中は黄色いもの。

白菜丸ごとの保存方法



一日陰干しにして新聞にくるんで冷暗所に保存。

カットした白菜の保存方法



葉と芯に分ける。

葉はあえもの、麺類の具材
3~4センチのざく切り。

芯は漬物用に1cm幅に切る。

密閉袋に芯と葉それぞれわけて入れて平らにして冷凍する。

冷凍保存すると1ヶ月ほど日持ちします。

時短レシピ

冷凍庫から出した白菜はごまあえや浅漬けに・・・。 浅漬けは水気は絞らずそのまま酢、砂糖、塩に漬け込む。 材料 ・冷凍した白菜(芯の部分) 8分の1個 ・酢   100ミリリットル ・砂糖  大さじ2 ・塩   小さじ2分の1 ・ゆずの皮  適量 1.冷凍した白菜に熱湯をかけて解凍。水気はあまり絞らない。(栄養が水分にたくさん入っている) 2。調味料をすべて混ぜ、白菜を入れてよくなじませ、最後に、ゆずの皮を入れる。 ごまあえは水気をしぼってからすりごま、砂糖、しょうゆで味付けします。 ・冷凍した白菜(葉の部分) 8分の1玉 ・すりごま(黒)大さじ2 ・しょうゆ   小さじ1 ・砂糖     小さじ1 1.冷凍した白菜に熱湯をかけて解凍。水分をしっかり絞る。(味がぼけるのでしっかり) 2.調味料をすべて混ぜ合わせ最後に柚子の皮を入れる。 冷凍すると組織が壊れて調味料がしみこみやすくなるので時短料理が可能に・・・。 白菜メンチカツ 材料 ・白菜  150g ・合いびき肉 600g ・玉ねぎ   40g ・ねぎ    40g ・塩     20g ・砂糖    40g ・こしょう  適量 ・卵     1/2個 ・ナツメグ  適量 ・パン粉   適量 ・小麦粉   適量 1.白菜はみじん切りにし、挽き肉、玉ねぎ、ねぎを入れて混ぜる。 2.小麦粉以外の残りの材料も入れてよく混ぜて成型する。 3.小麦粉を水で溶いた液にくぐらせてパン粉をつける。 4.冷凍庫で冷凍 5.160度の低温で5分から6分揚げる。

中華風にアレンジ

葉はスープに芯は甘酢漬けに

白菜の葉スープ

材料 ・白菜   400g ・玉ねぎ  1/2個 ・鶏がらスープの素 大さじ2~3 ・水1リットル ・油    大さじ2 1.白菜はざく切り、玉ねぎはうす切りにしてボウルに入れる。 2.鶏がらスープと水をボウルにいれ、レンジ(600w)で5分。 (電子レンジは栄養が壊れるので私は鍋で煮ます^^) 3.ミキサーかブレンダーでスープ状にする。 4.お鍋にうつして加熱。あくを取ってできあがり。

白菜がかにみそ味に!?

ニンジン 1/2本をうす切りにして鶏がらスープ1カップと油大さじ1を加え、レンジで加熱し、ミキサーでペースト状にしたもの50mlを油をひいたフライパンで炒める。 カニ缶(かにかまでもOK)としょうゆ大さじ2/3を入れて炒める。 白菜スープ100mlを入れて煮詰める。 湯通しした豆腐1丁を入れて、煮込んで水溶き片栗粉でとろみをつけて完成。 白菜ってこの季節になるとよくいただくんですが、丸ごともらうと最後はしなしな。 これなら最後まで美味しくいただけそうですね。 関連記事はこちら 11/9放送あさイチで紹介された輪ゴム活用法がすごい!輪ゴムアクセ写真付解説あり!
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