So-net無料ブログ作成

梅肉エキスがすごい!!インフルエンザが消えたかも!! [健康]

今週初め、朝登校前、長女が微熱・・・。
学校ではインフルエンザが猛威をふるい始めており、インフルかも!!と警戒しつつ休ませることに・・・。

とりあえず病院に連れていくことにしました。
あとで考えたら、インフルエンザの検査って発熱から7時間以上経たないと正確な判断ができないんですよね。

なので、検査はせずでしたが、微熱だということもあり、インフルではないのではないかという結論に至りました。
夕方までに38度から40度に上がるようであればB型のインフルである可能性があると言われ、様子見。

結局夜になって39.9度の高熱が[がく~(落胆した顔)]

間違いなくインフルだな・・・と思いつつも、タミフルとかは飲ませたくないので、辛そうな娘を病院に連れていって痛い検査しても薬をもらうだけだろうし、と思って、病院には行かず、学校にだけ「インフルエンザなので・・・」と休みの連絡を入れました。

さて、ここからが勝負!!
健康オタクな私の自然療法でインフル退治です。





続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

カフェインレスのコーヒーが体に悪いらしい!?妊婦さんは注意!! [健康]

今朝、月1のデトックスヨガに行ってきました。
自然派イタリアンのお店のオーナーさんが、定休日にテーブルや椅子をよけて、店内で行っているのですが、これがとってもいいんです!

今日はそんなヨガのお話・・・ではなく、そこで仕入れてきた情報、カフェインレスコーヒーが危険だったというお話です。
ヨガの後、そのお店で売っているデカフェ(カフェインレスコーヒー)が以前から気になってたんですが、今授乳中のため、コーヒーを我慢してる私。
ついに一つ買ってみることにしたんです。

するとオーナーさんが「カフェインレスのコーヒーって危ないものが多いんですよ」と。
というわけでなぜ危険なのかについて詳しく調べてみました。





続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

実家から在来種の無農薬野菜が届きました [健康]

今日、実家から父と母が遊びに来てくれました。
野菜をたくさん持って。

父は5年ほど前から貸し農園を借りて野菜を作っているのですが、ここ数年で作るのがとても上手になってきました。

なので、最近気になってる在来種の種を購入し、父に育ててもらってたんです。

在来種って何?と思われる方!!
重要なんですよ!!

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

オメガ3の健康効果がすごい!?新食材チアシードって? [健康]

私は自他共に認める健康オタクなのですが(笑)最近、よくオメガ3という言葉を見聞きしますね。

普段私たちがよく摂っている脂肪酸はオメガ6やオメガ9です。

リノール酸などは体にいいといわれていて、トクホの油などに脂肪がつきにくいなどというイメージがあります。
でもリノール酸はわざわざ摂らなくても摂りすぎの傾向があります。
しかも摂りすぎるとアレルギーやガン、心疾患などの原因にもなります。

そんなリノール酸とのバランスをとってくれるのがオメガ3の脂肪酸です。
オメガ3の脂肪酸の健康効果を知って、取り入れていくのがおすすめです。
オメガ3が簡単に摂れる食品や油についてまとめてみました。




続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。