So-net無料ブログ作成
検索選択
こだわりの道具 ブログトップ

テフロン加工は危険!?安全でお手入れが楽な鉄製フライパンとは? [こだわりの道具]

テフロン加工やフッ素樹脂加工、マーブルコートなど、○○加工されたフライパンって、焦げ付かないので人気ですね。でも、○○加工って、フッ素樹脂などを表面に塗っているだけに、使い方にもよりますが、数年で剥げてしまって焦げ付くようになります。

○○加工といった商品は大体2.3年で焦げ付くようになったという人が多いようです。
っていうことは、塗布されたフッ素樹脂などが調理中にはがれて食材について体に入ってるってことですよね。

○○加工の樹脂は、食品ではなく化学物質です。それを体内に入れてしまうのは危険なんです。

で、一般的に言われるのが鉄のフライパンがいいっていうことですが、鉄のフライパンは手入れが面倒だし、使い方を間違えると焦げ付くし、なんといっても錆びる!!
でも、焦げ付きにくくて、しかもお手入れが簡単なフライパンがあったんです!!

そんな夢のような鉄製フライパンを紹介しつつ、テフロン加工などの樹脂を塗布されたフライパンの危険性についてまとめてみました。





テフロン加工


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

長谷園の炊飯土鍋 [こだわりの道具]

私はここ数年、炊飯器は使っていません。
我が家のキッチンが狭くて常に炊飯器を出しておく場所がないというのも理由なんですが、10年ほど前にアサヒ軽金属の活力鍋を買ってからは、炊飯器で炊くよりも美味しくて、何より短時間でご飯が炊けるので炊飯器はいらないな~と(笑)

で、活力鍋を買ってからはずっと鍋で炊いているんですが、ある時食べ物は圧力鍋などで圧力をかけすぎると栄養が壊れてしまうと聞いて、これはえらいこっちゃ・・・と。




続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

入れ子式のキッチンツール 十得鍋がおすすめ! [こだわりの道具]

お鍋って味噌汁用とか、煮物用とか一回の食事で数種類使うことが多いですよね。
料理によって大きさ使い分けたりするので、何種類かそろえてますよね。でもお鍋って取っ手がついてるから、収納の場所に困るんです。

狭い我が家のキッチンでは本当に置き場所に困ってたんです。

で、CMでもおなじみの取っ手の取れるシリーズの有名お鍋セットを買おうかとも思ったんですが、アレはこげつかないようにコーティングされているんですよね。
でもそこには問題が・・・。




続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
こだわりの道具 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。