So-net無料ブログ作成
エコロジー ブログトップ

手作りの廃油石けんでエコ&快適!作り方もご紹介! [エコロジー]

私は長女を妊娠中に石けんを作るようになりました。
最初は石けんを作っておられる方のブログを見て刺激を受け、前田京子さんのレシピ本などで独学で作り始めたんです。

それを手作り市で販売するようになり、ネットで販売するようになり、リピータさんも定着しました。その中でも廃油石けんは大好評で、いつも完売です。
安いからというのもあるんですが、なんといっても汚れ落ちがいいし、市販の洗剤に比べても手肌に優しいので食器洗いに使った人が、毎年冬になると手荒れがひどく、ひどいひび割れに悩まされていた人が、まったくひび割れしなかったそうです。

そんな廃油石けんの魅力と作り方についてご紹介します。



続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

パナソニックの生ゴミ処理機で肥料作り [エコロジー]

結婚して1年か2年経った頃の夏のある日、外のゴミ箱がネコに荒らされてました[がく~(落胆した顔)]

メロンをどこかからいただいていて、その生ゴミの臭いでネコが来たんですね。腐敗したメロンが転がっていて、激臭でした。
ゴミ箱は開かないようにきちんとロックしていたのに開けられてました。
その後もあじをしめたのか、何度も開けられ、外に生ゴミを置けないようになり、パナソニックの生ゴミ処理機を買うことに。

最初はネコに生ゴミをあらされるのがいやで購入したんですが、3年ほど前から実家の父が畑を借りて野菜を作り始めたので、処理した生ゴミを肥料に使ってもらってます。

生ゴミ処理機は多少電気代がかかりますが、生ゴミがないので、ゴミだしした日もカラスに袋を荒らされないので快適です♪
もちろん外のゴミ箱も荒らされないのでいいですよ♪

そんな生ゴミ処理機の肥料、メリットやデメリットなどについて書いていきたいと思います。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

渋谷のハロウィン後のゴミって・・・ [エコロジー]

渋谷のハロウィンのイベントが今年も盛り上がっているようですね。
でも、このイベントの後のゴミがすごいらしいんです。
まぁ、大きなお祭りの後ってゴミの片づけが大変なのはどこも同じなんですが・・・。

日本人って、いつもは道端にゴミをぽいっと捨てないけれど、イベントとかになるとゴミを捨てるのが平気になっちゃうんでしょうか。

182525b21a42e4aea413ef21cf2aa26c_s.jpg

続きを読む


エコロジー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。