So-net無料ブログ作成

テフロン加工は危険!?安全でお手入れが楽な鉄製フライパンとは? [こだわりの道具]

テフロン加工やフッ素樹脂加工、マーブルコートなど、○○加工されたフライパンって、焦げ付かないので人気ですね。でも、○○加工って、フッ素樹脂などを表面に塗っているだけに、使い方にもよりますが、数年で剥げてしまって焦げ付くようになります。

○○加工といった商品は大体2.3年で焦げ付くようになったという人が多いようです。
っていうことは、塗布されたフッ素樹脂などが調理中にはがれて食材について体に入ってるってことですよね。

○○加工の樹脂は、食品ではなく化学物質です。それを体内に入れてしまうのは危険なんです。

で、一般的に言われるのが鉄のフライパンがいいっていうことですが、鉄のフライパンは手入れが面倒だし、使い方を間違えると焦げ付くし、なんといっても錆びる!!
でも、焦げ付きにくくて、しかもお手入れが簡単なフライパンがあったんです!!

そんな夢のような鉄製フライパンを紹介しつつ、テフロン加工などの樹脂を塗布されたフライパンの危険性についてまとめてみました。





テフロン加工


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

手作りフルーツグラノーラに注目素材カカオニブ!! [お料理]

私も長女もフルーツグラノーラが大好き♪
でも、市販のグラノーラって添加物てんこ盛りなんですよね・・・。

でも美味しいから買ってしまう[ふらふら]

いつか雑誌で見たグラノーラの手作りレシピに憧れつつも材料にこだわると材料費がかかりそうだし・・・と敬遠していたのですが、一度作ると病みつき!!

今日は久しぶりにグラノーラ作りました♪
IMG_1784.jpg





続きを読む


渋谷のハロウィン後のゴミって・・・ [エコロジー]

渋谷のハロウィンのイベントが今年も盛り上がっているようですね。
でも、このイベントの後のゴミがすごいらしいんです。
まぁ、大きなお祭りの後ってゴミの片づけが大変なのはどこも同じなんですが・・・。

日本人って、いつもは道端にゴミをぽいっと捨てないけれど、イベントとかになるとゴミを捨てるのが平気になっちゃうんでしょうか。

182525b21a42e4aea413ef21cf2aa26c_s.jpg

続きを読む


実家から在来種の無農薬野菜が届きました [健康]

今日、実家から父と母が遊びに来てくれました。
野菜をたくさん持って。

父は5年ほど前から貸し農園を借りて野菜を作っているのですが、ここ数年で作るのがとても上手になってきました。

なので、最近気になってる在来種の種を購入し、父に育ててもらってたんです。

在来種って何?と思われる方!!
重要なんですよ!!

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

長谷園の炊飯土鍋 [こだわりの道具]

私はここ数年、炊飯器は使っていません。
我が家のキッチンが狭くて常に炊飯器を出しておく場所がないというのも理由なんですが、10年ほど前にアサヒ軽金属の活力鍋を買ってからは、炊飯器で炊くよりも美味しくて、何より短時間でご飯が炊けるので炊飯器はいらないな~と(笑)

で、活力鍋を買ってからはずっと鍋で炊いているんですが、ある時食べ物は圧力鍋などで圧力をかけすぎると栄養が壊れてしまうと聞いて、これはえらいこっちゃ・・・と。




続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ピアノの練習をしない長女への対策・・・ [子育て]

長女が幼稚園の年長になる前くらいからピアノを習いたいと言い出しました。
ピアノって毎日練習するものだし、本当にできるかどうかわからないし・・・。
とりあえず、体操も週3で通っていたし、お金もかかるので、教本を買ってきて私がしばらく教えてましたが、やはり習いたいと言って年長さんから習い始めました。

でも小2になった今、毎日朝学校に行く前10分から15分と、土日の朝に30分ずつくらい練習させているのですが、バイエルの80番の少し前くらいから練習を嫌がったり、朝の支度がのろのろなため、朝の練習ができなかったりで、先生のところに行く日に全然仕上がってないということが多々・・・。

私がイライラして怒ったりするのも悪いんですが・・・。
このままピアノを続けるにしてもやめるにしてもピアノが嫌いになってしまってはいけないと思い対策を考えてみました。



続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

入れ子式のキッチンツール 十得鍋がおすすめ! [こだわりの道具]

お鍋って味噌汁用とか、煮物用とか一回の食事で数種類使うことが多いですよね。
お料理によって大きさ使い分けたりするので、何種類かそろえてますよね。でもお鍋って取っ手がついてるから、収納の場所に困るんです。

狭い我が家のキッチンでは本当に置き場所に困ってたんです。

で、CMでもおなじみの取っ手の取れるシリーズの有名お鍋セットを買おうかとも思ったんですが、アレはこげつかないようにコーティングされているんですよね。
でもそこには問題が・・・。




続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

米ぬかワックスかけました。 [お掃除]

今日は朝から娘の体育スクールに行ったあと、お昼からリビングのワックスがけをしました。

長女が生まれる前の6年間ほぼ毎年大掃除の時に家中のフローリングにワックスがけをしてたんですが・・・。長女が生まれてからの7年間では多分1回か2回しかかけてません[あせあせ(飛び散る汗)]

ホームセンターで売っているようなワックスだと赤ちゃんにはよくないような気がするということと、娘が大きくなってからはなんとなく面倒だな~と思ったりして・・・。

そんなわけで我が家のフローリングはかなりくすんでいて、ちょっといい加減ピカピカにしたいな~と思ったわけですが、今回は次女がまだ6ヶ月と小さいので、床をなめては大変。
どうしたものかと思っていたら、最近始めた四つ葉の宅配のカタログに米ぬかワックスが載っていたので即購入~。

そんな米ぬかワックスのお話です。




続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

本物の調味料と偽物の調味料何が違う?高価な調味料のお得な使い方 [お料理]

調味料に本物と偽物があるのはご存知ですか?

料理の基本、さしすせその調味料、全部偽物があります。

知らないうちに偽物を食べさせられているなんてびっくりですよね。

日本独自の調味料は体にいい!!と海外でも人気です。

でも偽物は体にいいどころか悪いんですよ。

本物は高いから無理~~~!!
なんて言うアナタ。
大丈夫です。

そんな本物調味料の上手な使い方を知ることで、健康にもお財布にも優しい生活ができますよ。




続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

野田琺瑯のケトル 修理に出しました [丁寧な暮らし]

私のお気に入り道具のひとつ、野田琺瑯のアムケトルが先日壊れてしまいました。

やかん おしゃれ ih 野田琺瑯 アムケトル 2L ホワイト ホーロー TIMESALE IH対応 やかん ヤカン ケトル ケットル かわいい【RCP】 YOUNG zone 最安値に挑戦

価格:4,860円
(2015/11/2 14:24時点)
感想(18件)



これ、かわいいでしょ?

こんなかわいいケトル、お茶を沸かしたあと、コンロにそのまま置いていたのですが、なぜかいきなりガチャーンと落ちてしまったんです[がく~(落胆した顔)]

IMG_1759.jpg




続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。